今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2010.11.06

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • 現在地や郵便番号からチラシを検索するアプリ。主婦の友。って感じですが、チラシはデパートだけとは限らないので、新聞では見たことない?ような意外なチラシを観ることが出来るかもしれないので結構観てるだけで楽しいです♪
     地域により情報量に差が出るアプリだと思いますが、操作性、視点などはとてもいいですね。
     アプリの難点ではありませんが、チラシは画像(PDF?)のため 3G ではイライラしちゃうので、Wi-Fi のあるところで観た方が吉。

  • Empire Story™ – TeamLava
    Facebook ではずいぶん前からあるゲームの箱庭系。そう。残念なのは Facebook と連携してない完全に独立版というところ。うーん。おしい。

  • Radio JP – Newkey Technology Ltd
    日本のストリーミングラジオをメインにしたストリーミングラジオ App。地方 FM の対応がそこそこあります。新潟だと FM Kento が登録されていました。radiko と違い視聴地域制限がありません。

  • ロジックものミニゲームが詰まったアプリ。似たジャンルのミニゲームが1アプリになってると iPhone 内がかさばらなくて、かつ隙間時間に暇つぶしできるのでちょっと嬉しいですね。

  • タイムカードアプリ。そのまんまなんですが、手帖などに出勤簿を自分で独自つつけてる人は便利かも。

  • フォントでおなじみの、あのモリサワからフォント閲覧アプリ登場!デザインやさんはもちろんですが、ちょっとした文書もフォントを変えるだけで雰囲気がかわるものなので参考になりますよ。フォント帖として持っていると便利ですね。美しいフォントをただ見てるだけでも飽きない(^^)

 今年中にファイナルファンタジータクティクスでるかな〜。お正月にやりこみたいな。アハ。