Game Center と Zynga と Puls+ と OpenFeint と AGON Online Games

 えー、タイトルは全て iPhone / iPod touch / iPad 用ゲームを出しているところです。
 厳密に言うと、Zynga 以外は、各メーカーから出ているゲームのスコアやフレンドシップを管理しておけるところで、ゲーム SNS と言った方がいいですね。

 どんだけゲームしてんじゃー。って言われそうですが、ゲームフォルダが7個目くらいになってるくらいで、たいしたことはありません(笑)

【Game Cetner】
 Apple が満を持して?出してきたゲーム用SNSと言ってもいいものですね。Apple ID があれば、世界中の人とゲーム対戦できちゃいます。この記事がアップされている時点で iOS 4.1 が出ていますので、すでに登録している人もいるかなと思います。
 私も iOS 4.1 にアップデート後、Ping 同様、ブログプロフィールにリンクが簡単に作れれば貼っておこうと思います。

【Zynga】
 言わずとしれたソーシャルメディアネットワークを中心に展開される世界のゲーム屋さん。
 Facebook や MySpace など、前述通り SNS を中心にオリジナルゲームを出しています。有名なのはFarmVille や Mafia Wars ですね。
 FLASH 使用のゲームがメインのため(SNSはだいたいそうですが)、iPhone などでは原則利用できませんが、最近になって iPhone 用 App も出してきましたので、Facebook で利用中のゲームが iPhone と連動できるものもあります。
 個人的にちと残念なのは、Mafia Wars は Facebook 連動していないところ(悲)

【Plus+】
 こちらは早くから iPhone 用 ゲーム App の SNS をやっていたようで、いろんなメーカーから出ている Plus+ 対応ゲームのスコアやフレンドシップを一元管理してくれます。
 ユーザー登録が必要ですが、アプリ上から無料で簡単に登録できます。
 ゲームのクオリティが全体的に高めで、やり混み度の高いものが多いほうだと思います。

【OpenFeint】
 こちらもPlus+ 同様 iPhone 用ゲーム App の SNS。いろんなメーカーから出ている OpenFeint 対応ゲームのスコアやフレンドシップを一元管理してくれます。
 ユーザー登録が必要ですが、アプリ上から無料で簡単に登録できます。
 ゲームのクオリティはあまり高くないものが多いと思いますが、わりと隙間時間を利用して短時間で結果が出るものが多くて、かえって中毒性がある気がします。ゲームウォッチとかファミコン、DS みたいにサクッとできちゃうのがゲームの良いところなのでは?といつも思うんですが、そう言った意味では一番面白いかもしれません。

【AGON Online Games】
 最近始めたばかりで、まだ未知数ですが、Plus+ と OpenFeint の中間くらいかな?と言った印象です。
 ユーザー登録が必要ですが、アプリ上から無料で簡単に登録できます。

 Apple の Game Center が出たことで、他メーカーがどう対応してくるか気になるところですね。

Apple – iPod touch – Game Center brings social gaming to iPod touch
Zynga – Connecting the world through games
Plus+ | The premium social play network for iPhone, iPod touch & iPad
OpenFeint – The coolest thing since sliced awesome.
AGON Online Games

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です