iBrightKite (WordPressにbrightkiteの地図を表示するプラグイン)

 brightkiteの地図情報をWordPressに表示するプラグイン「iBrightKite」

 プラグインの前にbrightkiteとは、ソーシャルネットワークサービスの一種なのですが、携帯電話からの書き込みの際、GPSを利用できる携帯電話で書き込みすると、GPS情報を取得して、それを地図上に反映するという仕組みです。
 通常のSNSのように書き込みのものよりも、リアルな交流ができやすい「かも!」しれない、ちょっと異色なSNSです。日本では〜、どうでしょ。mixiが流行るくらいだから、こちらはあんまり流行らないかもねぇ。

 ま、それはともかく、インストールは例によってダウンロードしてプラグインフォルダにアップロード。有効化するだけ。

 ウィジェット項目で使用可能になり、使う場合に追加登録するだけです。
 設定は別の場所で、地図の大きさ、表示レベルなどが指定できます。API keyみたいなものではなく、IDで特定するので、変な話、表示したい人を表示することもできちゃいます。通常は無いと思いますが。


大きいとちょっと恥ずかしいかも?

 海外のプラグインは、サイズ表示に、スモール、ラージ、ミディアムなど、名称指定が多いのですが、こちらは、数値による指定が出来るので、サイトデザインに合わせて細かく調整できるのが嬉しいですね。
 海外の設定項目って、数値じゃなくて、大きさの名称のものって案外多いんですよねぇ。。。


サイズ自由自在♪


dave mcdermid » Blog Archive » Bright Kite for WordPress
brightkite.com