iPhoneを使って1ヶ月ちょい。

 iPhoneユーザーになってから早いもので1ヶ月経ちました。ソフトバンクからの請求が来ましたが、約半月分の請求だったためか、事務契約手数料を合わせても1諭吉いきませんでした。通話がほとんど無いため、ざっと計算しても、来月以降も1諭吉以内で収まりそうなので安心。と、いうか、計算通りなので一安心。仮に通話料が増えても、通話、通信併せて、下手な女子高生よりも有意義な通信料を払っているとは思っています(笑)
 ま、そんなことは置いときまして、iPhoneを1ヶ月使っていて、重複部分も多いですが気になったところを改めてメモっておきます。

 
【ファームウエア】
 まず、なんと言ってもiPhone2.1ファームウエアの登場が一番大きかったと思います。もし、これがなければ、今頃ゴミ箱に捨てていたかもしれません。それほど、2.1のアップデートの意味は大きく、アプリケーションの安定性はもちろんのこと、日本語入力に関してはとにかく飛躍的に安定して快適になります。「良くなった」と、いう表現ではなく「まともになった」と、いったほうが正しいですね。しかし、さらなる改善も期待ができそうなので、満足はしていません。
 
 
【通話】
 通話品質に関しては今のところ不満はなく、アンテナ感度も言われるほど悪くありません。地域により差があると思うので一概には言えませんが、私の住んでいる地域(新潟市)では特に音が割れたり切れたりすることは今のところありません。
 
 
【メール】
 やっぱりちょっと不便。
 @i.softbank経由のメールはSMSメールにより速攻で着信をお知らせしてくれますが、結構、着信ムラ?があったり、着信音だけが鳴らない場合がしばしば(ハングアップすることがある?) また、バックグラウンドで本文を読み込みをしてくれないのがちょっと残念。
 原則、メールは急がない用件として使うことが個人的には前提だと思っているので死活問題にはなりませんが、現代っ子みたいに、チャットのごときメールをする人には絶対お勧めできませんね。
 ちょっと気になるのは絵文字。当初は、絵文字が入っていると、絵文字部分だけ文字化けして表示するような形だったのですが、途中より添付ファイルで読むような形に変わりました。これはもしかしてソフトバンクががんばっているのかな?なんて、希望的観測をしてしまいましたが、まだそういった対応情報はありません。うまくいけば、全て画像に変換して読めるようにすることもできるかもしれませんね。ただ、現時点では入力ができないけど(汗)

【Safari】
 やはり、フルブラウザであることは大きいです(FLASHなどのプラグインは読めないものもあります)。
 某お店で、「この商品もっと詳しく知りたいなぁ」と、いう場面で、今までは携帯電話で調べようとは思いませんでしたが、フルブラウザなので検索は容易。Googleで、ちょちょいと調べれば問題なし。モバイルサイト対応云々を気にしなくて良いのがもっとも大きく、調べ物がどこでもできるのはやはり素晴らしいです。ま、そのために私はiPhoneにしたようなものなので、とても有意義に使っています。あとは3Gの通信速度がうたい文句通り出ればいうことなしなんですけどねぇ(^^; せめて300KB/sくらい常に出てればいいのですが。。。普段は100KB/s前後だと思います(SpeedTest App調べ)。 
 
 
【着信設定】
 電話の着信は40秒の着信音を設定できますが、相変わらずメールの方は用意されている警告音的な簡易的なもの数種類のみ。いずれ改善していただきたい。
 
 着信拒否設定も、2.1ファームウエアでは付きませんでした。やはり、海外では需要がないんでしょうか。「男は黙って全ての電話に出ろ!」と、いうことでしょうか。女の人はどうするんだって話ですが(笑)
 
 ちょっと便利だと思ったのは、電波が入らなかったところで着信があると、SMSによる着信お知らせメールが後で来ること。留守番電話機能を使っている人はわかりませんが、私は留守番電話を設定していないせい?か、SMSで速攻で着信をお知らせするメールが飛んできます。これなら留守番電話がなくても全く問題なし。と、いうか、個人的にはむしろこの方がいいです。わざわざ留守番電話聴くの面倒なので。
 
 
【本体】
 デザイン優先。わかっていはいますが、ちょっと持ちにくい。と、いうか滑りやすいと言いましょうか。すでに何度か落としているのは言うまでもありませんが(爆)、iPhoneもそうですが、iPodにもストラップ用の穴を用意してくれれば、もっと需要が伸びる。。。かもしれません。でも、見たくないような気もします(笑)
 タッチパネルなので仕方ないですが、液晶面が常に汚らしいのはちょっと見苦しいのが、あれですね。ちょこちょこ拭いてますが、一度、iPhoneを開けばむなしくも汚れます(笑) 汚れが目立ちにくいフィルムとか出るといいのですが。

【売れ行き】
 ちょっと話がそれますが、iPhone販売はやはり不振?のようで、ソフトバンクでも出荷数発表を控えるほど?、どうも不調らしい。と、いうか、バカ売れするものじゃないのはわかっていたはずなんですけどね。仮にdocomoから出たら、どのくらい伸びるかちょっと興味津々。また、世界初の3キャリア発売をやってほしいなぁ。日本で(auに戻りたいだけ^^)。 
 細かいグレードは別として、わずか1種類しか選べない携帯電話機種が全世界でこれほど売れるのは初めてでしょうけど、それがそっくりそのまま日本で受け入れられるって思っている方がおかしいというもの。最先端を行く日本の携帯電話からすれば、どう考えてもダウングレードになりますし。これに、1セグ、ラジオ、フェリカ、まともなカメラ、動画撮影、モバイルサイト閲覧可能だったら、話は別でしょうけど。。。そして絵文字。
 

【まとめ】
 iPhoneは、何度も言うように万人受けするものではありませんし、その用途や機能も調べようもしないでダメだダメだという掲示板の書き込みやブログ等の記事をよく見かけますが、それはいかがなものかと。
 もともとiPhone(Apple)は、そんなものは求めていないんだよ。と、いうようなことを棚に上げられても困ります。かといっても、PDAの代替えになるかというと、これがまた微妙でして、ビジネスライフに従事できるかどうか今後の課題でもあります。
 サードパーティ製Appへの規制の多さもネックになっているようですし、サードパーティとのやりとりが今後も大きく左右するのは明白ですし、iPhone関連に関して言えば、もう少し敷居を下げて欲しいとうのはちょっとばかりの願いですね。

 個人的には充分楽しい携帯電話です。


iPhoneストア
ソフトバンクオンラインショップiPhone
App Storeicon