iPod : iPod でアートワークが表示されない対処あれこれ。

 iTunes 8のアップデートで密かに期待していたのが、iPodのアルバムアートワークの表示改善。
 iTunes上では表示されているのに、iPodに入れると表示されないという問題なんですが、どうやら改善はされていない模様。これは、iTunes Storeで購入したものはほとんどないのですが、CDや別の音源から取り込んだものを自分でアートワークを追加すると発生してしまう現象。もう、どうなっているんだ!!って、感じですが、完全とは行きませんが、いくつかネット上にある解決情報と併せてメモにしました。

【その1】
 まずはAppleサポートにも記載している内容と同等の方法で、

1.iPod上から全ての音楽を削除。
2.iPodのアルバムアートワーク表示オプションにチェックを入れる。
3.音楽、動画を手動で管理する。にチェックを入れる。
4.その後、iPodを同期。

 この方法はかなり有名ですが、意外とうまくいかない場合が多いようです。

【その2】
 iPodを初期化して再同期。

 これもまた完全ではありません。


【その3】
1.曲(または全選択)を選択して、「アルバムアートワークを入手」をクリック。
2.次に、画像のように全曲の影響を受けない項目(ここではコメント欄)をチェックして、適当な空白文字を入れる。
3.その後、同期。

これでどうだ!!

 今回、自分で模索した結果、一番良かった解決策がこれですが、それでも完璧ではありません。その3をやった後、それでも表示されない曲のアルバムアートワークを上書きするとうまくいく場合がありました。

 完璧に、これ!って、解決策がないだけに悔しいですが、おおむね修正できました。

 この仕様だけは、何とか直して欲しい。。。


iPhoneストア
ソフトバンクオンラインショップiPhone
App Storeicon