iPhone 3G + DOT.TUNESで容量気にせずミュージックライフ。

 新しいiPhone3Gはいいけど、容量が少なくて音楽入れ込めないよ〜。と、言う方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか。
 DOT.TUNESを使うことで、iPhoneにため込まなくてもイイという方向に流れます。

 ただし条件としては、

  1. iPhoneで常時接続できる(している)こと。
  2. 自宅に常時接続しているサーバがあること。
  3. DOT.TUNESのiPhone(or iPod touch)用のプラグインを購入すること$20
  4. 他の作業(メールなど)しながらの再生は無理(現状)というのを我慢できること。

 と、こんなところでしょうか。
 敷居は高めですが、ミドルユーザー?くらいだったら容易いかな?

 使い方としては、DOT.TUNESを自宅のサーバにインストール後、サーバー側に登録してあるiTunesライブラリ。もしくは指定したフォルダの内容を読み込ませ、サーバーを外部からアクセスできるように設定(この短文で分からない方は諦めた方が無難)。

 あとはiPhone(or iPod touch)側からブラウザでアクセスするだけ。

 以前はPCと同じブラウス画面が使えたんですが、アップデート後、iPhone(or iPod touch)専用のプラグインを入れないと表示しないようになってしまいました(泣)

 以前、iPod touchで試してみましたが(PC画面が使えたとき)、自宅サーバのファイル全てにアクセスできるのはちょっと感動です。
 曲の選択時はローカルファイルのようなレスポンスとは行きませんが、選択後はシャッフル再生にしておけば、結構使えるかなと思います。


DOT.TUNES™ : Free Your Tunes™ : Access & Share Your iTunes Library Remotely