1Seg チューナー結局。。。

 先日、購入した1Seg USBチューナー(GV-SC200M)。結局のところ、、、ほとんど使ってません。製品がいまいちという方向の理由ではなくて、たんに私がほとんどテレビを見ないから(笑)
 じゃー、なんで買ったんだって話ですが、ながら見には最適かなぁ。と、思ったものの、MacBookの13インチの画面内では、ちょっと邪魔というのは否めませんで、モニタが17インチとかそれ以上のiMacとかならステキなんでしょうけど、やはり少し厳しいかなと。かといって、フルスクリーンで見た時の画質は期待できませんし。。。
 そういうわけで、もうちょいしたら恒例の放出ですね(笑)

 受信感度は大変良く、Mac版はデータ放送が見れませんが、Windowsではデジタルコンテンツも楽しめるのでとても良い製品だと思います。アプリケーションも非常に安定してました。
 動作中、ちょっと本体の発熱量が気になりますが、製品として出しているわけなので問題ないのでしょう。また、4つ股などのUSBハブに挿しっぱなしだと、電源が入っていると勘違いするのか、常に熱を持ってしまうので要注意(USBハブの仕様にもよるかも)。
 次はフルスペックのUSB地上デジタルチューナーが出たら(技術的に出せるのかな?もう出てるのか?)試してみたいなぁ。


ワンセグチューナー・TVキャプチャ(TVチューナー&ビデオ)|パソコン周辺機器ならアイ・オー・データ機器

B000TZ00KQ I-O DATA Mac&Win両対応 高感度USB接続ワンセグチューナー GV-SC200M
アイ・オー・データ 2007-08-10

by G-Tools