Adium で Facebook に接続する方法。2010.10 版

 マルチチャットクライアントの Adium で Facebook 接続できなくなって不便だなぁ。と、思ってかなり経つんですが、別件で調べ物をしていたら、偶然、接続できることが判明。アプリケーション内の設定を変えることでできました。しかも Facebook から公式に説明書きが。。。なんで Facebook 内で調べても検索にかからなかったんでしょう(^^;

 ま、それはともかく設定方法は至って簡単で、Adium 内の Facebook アカウント登録ではなく、「Jabber」アカウント登録のところで Facebook のアカウントを設定することで全く問題なく接続できました。
 試したバージョンは、1.4 です。以下、Facebook から引用。

  1. Adiumメニューに移動し、[環境設定]を選択します。
  2. [アカウント]タブで、[+]をクリックしてドロップダウンメニューから「Jabber」を選択します。以下の情報を入力します。
  3. Jabber ID:あなたのFacebookユーザーネーム@chat.facebook.com
  4. パスワード:あなたのFacebookパスワード

Jabber アカウントで設定する。

 ブラウザを立ち上げてなくてもオンラインのままのはず。なので、パソコン(Adium)が立ち上がっているときはずっとオンラインになってると思われます(笑)

Facebook のグループ表示されるので便利♪

 これで、MSN、Yahoo!Japan、Facebook が同時に1個のアプリで見れるので楽ちん楽ちん。Skype も連動していて操作は Adium でできますが、残念ながら公式アプリを立ち上げないといけない仕様。これが改善されれば最高なんですけどね〜。

【2012.04.05】
ver 1.5 にて動作確認済み。

Facebook | ヘルプセンター
Adium – Download

2 Comments

  1. 返信
    go Thu, Apr 5, 2012

    2012.4.5現在 またfacebookアカウントで接続できなくなってしまいましたね。。

    • 返信
      Kazuhiro Anzawa Thu, Apr 5, 2012

      go さんはじめまして。
      こちらでは問題なく接続されています。
      ちなみにバージョンは 1.5 を使っています。
      一度アカウントを削除して再登録してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です