New MacBook Air (Late 2010) 登場。

 新しい MacBook Air が出ましたね〜。しばらくアップデートが音信不通だったので消えるという噂もありましたが、ここへ来て一気にブラッシュアップしてきました。

 一見デザインが変わっただけに見えますが、ほとんど設計から見直されているようです。流れとしては iPhone 4, iPad, iPod touch の内容をかなりくんでいるように見受けられます。

 主だって気になる点はストレージ。SSD のメモリ体制で来ると踏んでいましたが、それをやめて、完全にオンチップのフラッシュメモリです。要するに交換できません。
 このことから見ても、完全に用途限定で使うためのラップトップと言い換えてもいいかもしれません。もともと Air はそれに近い存在でしたし。
 私のように iPad では少々気がかり。でも MacBook Pro を常時持ち運びたくないが、Mac OS X のアプリは動かせないとダメ。と、いった状況や環境であると、かなり魅力的に感じるかもしれせん。

 もう1点。3G などのモバイル通信機器内蔵。との噂もありましたが、こちらは付きませんでした。個人的にそれがあったら魅力倍増ですが、気の早い話で恐縮ですが、もしかしたら次期モデルあたりは可能性大かもしれませんね。

 まだ実物を見てないので何とも言えませんが、デザインは先代より好きです。11インチモデルはちょっと魅力的かも。

 まだ出たばかりなので情報薄のため、また後程。

 そうそう、リビングコンピューティングにするなら、間違いなく iPad のほうがいい。というか楽だと思います。

Apple – MacBook Air – The next generation of MacBooks.
アップル – MacBook Air – Macのノートブックを次の次元へ。

2 Comments

  1. 返信
    マウンテン半額セール Thu, Oct 21, 2010

    いつもながら「視点」がいいですよね!流石です。私もそのご意見にほぼ賛成です。

    iPad>Air>MacBookProのような位置づけではないかと…(笑)
    3Gが付けば…それも理にかなったりですが、この薄さでもSDスロットが
    あることは評価点ですね!どうしても、画像をもってくる作業があるので…
    iPadでもCameraCardReaderを買いましたし…USBが左右に振り分けられて
    いるのも密かに評価です!BookはUSB間が狭いので、ちょっと幅広だと入りませんし…。

    しかし…オンチップですと…厳しいものもありますよね。(^^;)
    メモリは増設出来るという噂ですが、どうなんでしょうね(汗)
    いずれにしても、今日の話題はAir一色になりそうですわ(爆)

    ※Lion…は来年の夏なんですね〜(笑)

    • 返信
      Kazuhiro A Thu, Oct 21, 2010

      マウンテン半額セールさん
       いつもありがとうございます!
       私も中間的な存在を埋めてきたな〜。って凄く感じました(^^)
       そそ、11”にないのが惜しいですけど、SDカードスロットはかなり魅力的ですよねー。
       MacBook Pro の USB の間隔が狭いのは本当に辛いですよね。いつも感じでします(汗)

       ライオンは来年みたいですね〜。更に簡素化されるとちょっと悲しくもありますが。。。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です