iPhone 3.1で日付、時刻を自動補正。

 iPhone 3.1よりiPhoneの日付を、iPhone + iTunesで自動補正できるようになりました。
 ようやくかい!って、感じがしますが、ま、遅ればせながらも対応してくれるのはありがたいことです。

 さてさて、私は購入直後に近い状態から設定をいじって遊んでいたため時刻を30秒ほど狂わせてしまったままでした。

 同期が出来ると知って早速行ったのですが、、、同期しない。これには理由というか条件みたいなものがあって、どうやら2、3分のずれでは補正しないようなのです。試しに5分程度時刻をずらしたら即座に補正しました♪ うまく同期しない方はお試しあれ。

 また、「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックオプションにもチェックを入れておかないとダメなようで、私は普段、自動同期にはしていなかったので、それも原因だったようです。
 ちなみに、パソコンの時刻に同期する。って、イメージなので、パソコン自体の時刻を自動補正の設定にしておかないと意味がないようです。

 1年ぶりくらいにiPhoneの時間がピッタリ合い、ようやくすっきりしました(笑) でも〜、できれば3G経由で自動補修できるようになってくれるといいですね。本国では出来るらしい(?)


アップル – iPhone – 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。