今週の気になった iOS アプリ 2013.06.01

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。

 Evernote をプレミアムアカウントにしてから関連アプリを漁っていて、ライフロガーに更に熱が入ってしまいそうです(^_^;  

  • PlacemePlaceme

     位置情報記憶アプリ。
     基本的に設定したらほったらかしで、滞在(停止)している時間によって自動的に場所(Foursquareより)を保存してくれるもので、自分でチェックインするように位置情報もつくれます。
     Evernote で1日のログを自動保存してくれて、その場所で起こしたアクションなども保存してくれます。残念なのは1日のログが海外時間で自動設定のみであることでしょうか。また、専用の無料アカウントも作らないと行けないのがちょっと残念(おそらく Evernote のログを自動保存するためにサーバを通さないと難しいからだと思います)。

  • Everyday Timeline - パーソナルタイムライン日記+カレンダー/地図/メモリー/Evernote/DropboxEveryday Timeline – パーソナルタイムライン日記+カレンダー/地図/メモリー/Evernote/Dropbox

     パーソナル日記アプリ。
     普通日記アプリと行っても SNS 系だったりすることが多いんですが、完全にプライベート版。こちらも Evernote 連携でログを自動的に保存してくれます。残念なのは保存単位を設定できないことでしょうか(1週間単位)。
     なんですが、Facebook、instagram、Foursquare、Twitter のログも同時表示、保存してくれて、また、その SNS のログに対しても日記を追記できるなかなかいいです。たとえば、Foursquare のチェックインに対してコメントや写真を追加するなど。もちろん Everyday Timeline 内だけなので安心。
     こちらも Evernote に自動保存する機能があるためか、専用のアカウントを作らないと行けません。

  • HuluHulu

     ご説明不要ですね(^_^;

  • whereEverwhereEver

     移動軌跡を保存してくれるアプリ。
     自分の通ったところを細かくロギング。基本的に起動してそのまま放置するだけ。ログ精度としては、通常の GPS ガーと Latitude の中間くらいといったところでしょうか。こちらも1日分を Evernote に保存できますが、自動保存機能はないので今後に期待。少々電池の消耗が大きいかな。

  • MusicEver - 音楽ライフログをEvernote® へ記憶するMusicEver – 音楽ライフログをEvernote® へ記憶する

     再生した iPod や Podcast を Evernote に保存できるアプリ。
     iPod で再生した音楽などを Evernote にログとして保存できます。残念なのは社外アプリには対応してないみたいで、純正の iPod(音楽)および Podcast アプリだけのようです。
     完全手動なので起動したときにチェックしてデータを Evernote にプッシュする感じです。ログがプッシュしたときのものになるので、日付や時系列で生成されるようになるともっと嬉しいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です