今週の気になった iOS アプリ 2013.04.06

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
  

  • 4 Elements II HD (Premium)4 Elements II HD (Premium)

     この 4 Elements シリーズは Mac 版を数え切れないほどやったんですが、iPad 版も操作性がよく指でなぞってブロックをどんどん消してゆくちょっと癖になるゲーム。II はパズル要素が少し増えてまたちょっぴり難しくなっていました。同じパターンなんだけどついついやってしまいました(^_^;

  • Glympse - ロケーションの共有Glympse – ロケーションの共有

     位置情報を一時的に共有できるアプリ Glympse(グリンプス)。
     以前からオフ会などで一時的に位置情報を共有しつつ、なおかつソーシャルネットワークなどへの接続を不要とするものがないかなと思っていたところ、比較的それに近いものでよさそうです。
     使い方が少々わかりづらいかなと思うとこはありますが、
     1.send glimpe ボタンを押す。
     2.Pick People ボタンで共有したい相手(メールアドレス、Facebook、Twitter、Glympse のグループ?、クリップボード)を選ぶ。
     3.share for ** minutes で共有時間を選ぶ(チェックイン場所だけか、〜最大4時間まで追尾。たぶん15分単位で延長はできるみたい)。
     4.SEND Glympse ボタンを押す。
     F.送信自体は終わりで、公開が終了後は新た位置情報は追加されないようですが URL が残っていると最終ポイントまでは閲覧できるようなので、recent のところで公開したものを削除しておいたほうが安心かなと思います。
     
     送られてきた相手には URL があるのでそちらにアクセスすると場所が分かるという仕組み。Google Maps なのでスマートフォンならだいたい見れるんではないかと思います。
     ソーシャルネットワークや機種依存が少ないのが最大のいいところです。
     今後これを積極的に使っていこうかなと思いますが、要望としては送られてきた情報から簡易なナビ機能と共有時間がもう少し長目(24時間くらいまで)と細かく設定できるといいですね。
     


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です