今週の気になった iOS アプリ 2013.03.30

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
  

  • 金山电池医生 HD Battery Doctor金山电池医生 HD Battery Doctor

     iPad 専用になりますが、バッテリーの状態をログとりや稼働状態を調整するアプリ。なぜか iPhone 版は脱獄版しかないのが残念なんですが、バッテリーを長持ちさせるための設定(Wi-Fiを使わないとか)を数種類プリセットしておけたり、スリープ時間を設けて設定した状態にするなどをすることができます。ほかにもバッテリー関係のロガーはありますが、インターフェスが比較的見やすくてオシャレなのも好感度な点。
     iPad は iPhone ほどしびあなバッテリー管理がいらないとは思うんですがロガー好きにはよいかなと^^

  • Path on : パスに沿った文字並びPath on : パスに沿った文字並び

     写真にテキストを入れるアプリは山のようにありますが、こちらは直線上だけではなく、曲線やぐるぐる状にもテキストを貼り込めるアプリ。使い方が難しいけれど、曲線状にテキストを入れたかった。という人にはアイデア次第ではかなり凝った演出ができそうです。テキストと一般的なエフェクト、簡易なトリミングなどもできるし面白い!