今週の気になった iOS アプリ。2012.05.12

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
 ※iPhone, iPod touch, iPad
  

  • ぐんまのやぼう しょこたんのブログなどで話題になっていたぐんまが日本を制圧する!?ゲームアプリ。独特のイラスト風画面とシンプルとあいまって結構たのしい。
  • LINE camera 今や驚くほど普及した LINE(NAVER) から出ているカメラアプリ。最初は LINE の補助的程度かな〜と思ったんですが、意外に使えるツボを突いたエフェクトやフレームなど機能もなかなか高くてブログや SNS で少し演出したい人には使いやすいアプリじゃないかなーと思います。
  • Timenote 自分の時間をトラッキングするアプリです。始める前に1クリック。終了後に1クリックするだけでいいのでとても簡単です。イメージ的には何かするを開始するときと終わるときにタイムカードを押すような感覚で作業時間や行動時間を記録できます。1タスクしか記録できないのが少々残念ですが、集計機能などがあってあとで時間軸を見直すのに便利かなと思います。
  • LuminousPlayer (ルミプレ) 昔のオーディオのイコライザー風の表示する音楽プレーヤー。曲をプレーヤーで設定しなくてはいけないので少々面倒なのが残念ですが、レトロな雰囲気に浸りたいときにはオススメ(^^)
  • LISMO unlimited powered by レコチョク LISMO(au)から音楽配信サービスが開始されました。当初 au iPhone だけなのかな?と思ったのですが、SoftBank でも購入できます。iTunes と違うところは曲の生データはダウンロードする必要がないらしく?サーバから読み込んで再生するようです。Apple との間で後になって問題になるとユーザーはがっかり。なんてことになりますが、そうならないといいですね。楽曲については好みがあると思うのでノーコメントです。
  • Yomo(時間管理アプリ) こちらも時間管理アプリ。ちょっとおしゃれな感じ?で、時間管理と回数?(タイムスタンプ)で記録できます。複数同時もできますし、タイムスタンプで何時何分に何をやった。といったカウント機能が使えます。集計もなかなか見やすいです。



 最近、めっきり時間管理アプリにはまってまして、何をどれくらいの時間したかや回数を記録すると、いろいろ今までの無駄が見えてきたり、逆に記録をしたいがために今までなおざりにしていたことを再挑戦したりと、なかなかよい傾向になってきています。たぶんね(^_^;