今週の気になった iOS アプリ。2012.04.07

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
 ※iPhone, iPod touch, iPad
  

  • radiko.jp新潟でもついに解禁になった Radiko ♪ もちろん新潟のラジオ局のみではありますが、思ったより早い対応でちょーうれしいです。今のところ 5 局と少ないですが、よくよく考えたらそれくらいしか無かったみたいです(^_^; 今後コミュニティ FM とかも対応してくれると大助かりですが、果たして。
  • radikker基本的には Radiko 公式のアプリと同じく Radiko 対応のラジオ局を聞くアプリなんですが、ちょっといいのが、らじるらじるの NHK も選曲できる点。SNS などへの共有機能などは使わないので聞くだけ。という人はこちらのほうが便利かもしれませんね。アプリの安定度もこちらのほう上のような気がします。また、Radiko 公式の方はエリア判定がこけるとほとんど起動すらしなくなりますが、こちらはたまに関東エリアが聞けちゃったりします(´▽`)
  • PLappプラモデルの組み立てが体感できるアプリ。なかなかよくできていたサクサク楽しめます。iPhone だとちょっと画面が小さいのでつらい部分もありますが、iPad をお持ちの方はそちらのほうがオススメ♪
  • FileMaker Go 12 for iPhoneなんとなんと!Mac のデータベースソフトでおなじみの FileMaker の iPhone, iPad 版(Pro v12)が無料になってます!Bento でちょっと物足りなかったのですが、これからちょっと作ろうかなぁ。と思います。本格的にするには Mac 版のソフトも必要ですが、それにしても大!大!太っ腹!