今週の気になった iOS アプリ。2012.03.24

 今週、試してみたりハマったり、気になった iOS アプリケーションです。
 ※iPhone, iPod touch, iPad
  

  • Google Latitudeチェックインサービスの Google 版といったところですが、以前は日本でダウンロードできなかったんですが、日本でもサービスが使えるようになったのに気づきませんでした(^_^; 地図、位置データが Google Map そのままなので情報が正確なので安心感がありますね。
     Foursquare とロケタッチも好きなんですが、情報精度が甘かったり、あほみたいなスポットが自由に作られすぎて必要なのがなかなか出ないことが多くなってきたので、位置情報を記録するにはこちらのほうがありがたい気がします。
     ただ、独特のリアルタイムアップデート機能という、友達同士でリアルタイムで共有するというすごく危険度の高い機能もあるので、うっかりすると情報出しっ放し。ってことにもなるのでちょっと難しい扱いのあるアプリではありますね。
  • Retty 実名グルメ口コミ 食べログ・ぐるなびクーポンも実名で公開している人のみ!の投稿グルメアプリ(サイト)。例の事件からこの手のアプリが増えてますが、なんか裏がありそでなさそで。。。。(笑) ま、それはともかく、グルメ検索アプリとしての使い勝手もなかなか良いので、うまく転べば使いやすいですね。まー、サクラやヤラセがなければ実名にこだわる必要はないように思いますけどね。