今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.11.19

 今週、気になった iPhone 用 アプリです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Photogene² for iPhone 写真をトリミングしたり色調を変えるアプリで、こちらは 第2弾 になるんですが、1 のころから使っていますが、インターフェイスが変りエフェクト類も追加され、instagram、TiltShifter 的(どちらかというと純粋なボケ味)なものまでできてしまい、ほぼこれ1本である程度のエフェクト系はまかなえそうないきおいで、とても使い勝手がいいです(日本語版はありません)。有料版ですがかなりお得ですね♪
  • Photogene for iPad こちらが Photogene の iPad 版です。表記に 2 がありませんが、iPad 版 = Photogene2 for iPhone といった感じです。
  • 7notes HD iPad 導入に伴い使っている手書きとタイプ入力が混在可能なワープロソフトとでもいいましょうか。まだまだ機能的には文章を作る程度のレベルですが、手書きとタイプ入力が混在できるちょっと面白いソフトなので瓦新聞的なものを作りたい人にいいかもしれません。高機能になることに期待!
  • SketchBook Pro iPad でお絵かき目的で活躍するスケッチアプリ。いろいろありますが、いちばんタッチの追従が好みでベクターではないところがお気に入り。もうちょっと細かい気の利いた、たとえばコピペとかなんというかちょいおしい感じのインターフェイスだったりするんですが、その辺は好みの問題かもしれないので微妙なんですが、でも今のところ満足なお絵かきソフトですね♪



 まだちょっとゆとりがないのですが、久しぶりの更新でした(^^;