今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.07.23

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Cute QR Reader  QR コードスキャナー。読み取り精度もなかなか速くて高くて便利。履歴も完備していて、URL を含む場合は容易に Safari にジャンプできます。iPhone 用のモバイルサイト自体は少ないですが、ひとつ持っていると便利かなと思います。
  • Google+  うわさの?Google+ アプリ。ウェブ版とさほどかわんないと思いますが、やはりフレームとか固定表示に関する部分がローカルにあるので表示は気持ち軽いですね。Facebook よりまだ機能が少ないせいかデザインもすっきりで、ちょっとだけイけてる感があるかも?
  • Zombie Pie  かなりシンプルなデフェンス型?ゲーム。アタックが手動というのが珍しいかも。
  • FacePuzzles  いわゆるモンタージュ写真(イラスト)みたいのを作れるアプリ。何に使うか微妙ですが、Facebook などの写真にどうしても実写は。。。。と言う人にはいいのかな。と思いますが。海外向けのフェイスなので日本人顔にはちょっとなりにくいかもしれませんが(^^;
  • Venue Map for foursquare  Foursquare に登録されているお店などを表示できる地図です。公式アプリより周辺のお店を探すのに便利。かな。
  • CityVille Hometown  FarmVille に続いて待望の iPhone 版登場!と思ったのですが、実は Facebook の CityVille とは同期しない単体の iPhone CityVille Hometown というアプリの登場でした(汗)
     Facebook アカウント同期はあるんですが、データ自体は別物で、Facebook と iPhone 版は別々の進行になります。出先でもいじれるかな〜と、期待しただけにかなり残念ですが、箱庭系のゲームが好きな人にはオススメです♪