今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.06.25

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Dermandar パノラマ写真を簡単に撮影できるアプリ。ジャイロセンサーを使って自分が(ゆっくり)回転するだけで自動的に必要なところでシャッターを切って撮影してくれる優れもの。どの部分を撮影しているか、また撮影するタイミングのアシストメモリがあるので非常にわかりやすくて簡単に撮影できます!
     プレビューもなかなか綺麗ですし、オンラインで共有したりもでき、優秀な作品をどんどんアップして共有すると面白そうですね。おやくそくの Facebook や Twitter などに投稿する機能もあります。
  • Sfera 360°パノラマ写真 こちらもパノラマ写真を簡単に撮影できるアプリ。上の Dermandar と違うのはこちらは完全に自動撮影。シャッターを切らないでゆっくり回転することで撮影しているので、おそらく動画からパノラマを切り出しているような感じ。技術的なことは置いておきまして、こちらのほうが若干気を遣わずパノラマ撮影が出来るかもしれません。
  • iDigger Classic 昔はやったディグダグ風のゲーム。最近の若い人には受けないかもしれませんが、ファミコン世代には懐かしい(^^)
  • IT・デジモノ記事のネタフル ネタフル愛好家の人におすすめな専用購読アプリ。読み込みが軽快でとても見やすい。定番のツイート機能などもあります。RSS リーダーなどで一括していろんなサイトを見ない人にはおすすめかなと思います。
  • ally クローズドな位置情報サービスを前提としている?アプリ。登録し合っている同士、お互いの位置関係が常に?把握できます。Foursquare や Facebook でも位置情報サービスを提供していますが、基本的にはオープンなので連絡を取りたい同士だけで位置情報を共有し合うには少々不便でますが、こちらは情報公開範囲を設定できるのでこれを使うと便利かもしれせん。また、iPhone, Android はもちろんですが、mobile(たぶんウェブ版)に対応しているところも好感触。
     わかる人同士であれば Facebook などでも完全お友達専用のシークレットアカウントを作っておけばいいのですが、管理や使用面でオススメしがたいので、こういうサービスをひとつバックアップ的にに持っているのもいいのかなと思います。あ、Beluga でもいいのか(^^;
  • navico 全国詳細地図版 カーナビアプリの navico のマイナーアップデートが来ていました。ささやかながらまた細かいところが修正されて洗練されていきますね。
     そうそう、他メーカーのカーナビゲーションを見ていて欲しいなぁ。と思った機能として、古い地図にはないところを通ると自動的に道を追加書き込みしてくれるところ。これは読み書き自由な iPhone にはゼヒとも欲しい機能だなーって思いました。



 地図のローカルデータを持ち合わせているカーナビはいくつかありますが、いくつか試した中ではやっぱり navico が iPhone 用としては一番いいできではないかなぁ。と思います。
 MacFan もいい線行っているのですが、どちらかというと iPhone インターフェイスを前提からカーナビになったような感じなので、一般的なカーナビを使ったことがある人からするとかえって戸惑うかな?というところがあるように思います。いい点は、車以外に自転車、徒歩ナビが出来るところでしょうか。両方入れてる人は使い分けるととてもイイ感じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です