今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.06.04

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Mac OS X の Adium アプリをリモート出来る App。これが動けば最強の IM クライアントだと思うんですが、2週間くらい前からテストしているんですが私の環境だとまだうまく動いてくれません(涙)
     サクサク動作して安定すれば、チャットする分には Adium 対応クライアントはもちろんのこと、Skype も iPhone にインストールしておかなくてもいいんですが、欠点は年中無休の Mac を1台用意しておかないといけないことくらいでしょうか(笑)
  • 自宅のパソコンの iTunes 音楽を遠隔再生する App。以前 SimplifyMedia というのを紹介しましたが同類です。最近は SimplifyMedia は使っていませんが、それよりかなりライブラリの読み込みが速い気がします。また、iTunes ライブラリでなくてもディスクフォルダを指定することも出来て簡単。そのへんは SimplifyMedia も同様ですね。3G ではあまり実用域ではない気がしますが、動画も OK。
     欠点と言うほどではないと思いますが、Last.fm などのソーシャルメディアなどにデータを流している私何かだとそれが出来ないので、ちょっと残念
  • iPhone, iPod touch, iPad などのインストール App を共有してレビューし合うような共有ソーシャルネットワークアプリ。ほとんど海外の人ばかりなのでさっぱりわかりませんが(笑) うまく発展するとエンドユーザーは買い損などが抑えられるかもしれませんね。一方でプロダクト側は冷や汗ものかもしれません。App Store の線引きがいい加減なものと違ってダイレクトな意見が多いでしょうからね。



 ひさかたぶりに App ネタでした。まだまだいっぱい下書きばかりで追っつきませんが、Twitter とか Facebook などなど面白そうなのをなにげにプッシュしているので見てみてくださいましぃ。