今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.02.19

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Foursquare やロケタッチのたぐいです。まだまだ UI は改良の余地ありかな?と思いますが、Brightkite ユーザーだった人にはかなり近くて使いやすいと思います。また、チェックインに加えてチェックアウト機能もあるので、現在そのポイントにいるかどうかもわかるのは面白いかもしれません。バッヂ獲得の代わり?にチェックインなどに応じて仮想キャッシュを溜めたりゲーム?のようなこともできるようです。
  • よくある写真にエフェクトを着けるものなのですが、このアプリの特徴は撮影画面にリアルタイムでエフェクトを確認しながら撮影できるところ。速度も充分(iPhone 4)で便利です。
  • The Daily
    icon
    こちらは US App Store かつ、iPad 専用になりますが、Apple がはじめた定期購読型配信アプリの第一弾。日本にもこういったコンテンツがでてくるともうちょっと iTunes Store もおすすめできるんですけどねぇ。映画、書籍同様、後手後手の日本はなんだか寂しい限りです。実はまだダウンロードしただけで試してないので、時間があったら試してみたいと思います。