今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2010.10.23

 今週、iPhone に入れて試してみたりハマったり、気になったアプリケーションです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Apple Game Center 対応の Bejeweled 2 と言った感じのゲームで、同じ色の石を揃えて消すという定石のようなゲームです。。。迷っていたところ、値下げされていたので買っちゃいました。
     率直な感想は、Bejeweled 2 + Blitzのほうが作り込みがきっちりしていて、オンラインで得点を競ったり Game Center に固執しない人であれば Bejeweled 2 のほうがいいかなーって思いました。

  • Google リーダー利用する RSS リーダー。
     おおよそ私は1400フィード保存してあるんですが、未読数を完全に制限をかけて?読み込むようにしているようで、なかなか軽快。で、まだ未読があったらまた読込に行く。みたいな感じなのかな?
     有料版もありますが、わたしは出先ではたまにしか見ないので、とりあえず無料版でもよさそうです。ダウンロードしたものはキャッシュもしてくれます。

  • 先週ご紹介した海外の写真 SNS。めっさ流行ってるみたい。完全に iPhone オンリーというものですが、日本のフォトシェアと少し毛色が違うので、ちょっとハマリ中。Twitter や Facebook にはき出せるのが美点。かな?機能を要望する声もありますが、逆に制限がこれくらいあるほうが個人的にはいいですね。
     実際の写真は iPhone オンリーで撮影したもの以外も使えるので、その点も大きいと思います。

  • 同じ色を揃えて消すパズルゲームで、色を揃えないでいるとほかのブロックが固まってきてしまうので、それを食い止めつつクリアしていくというものです。硬化は色を揃えるとその周辺が爆発して硬化を破壊するという、ちょっと難易度の高めゲームでしょうか?

  • GPSを利用して、旅先の地図や写真やコメントで記録できるアプリ。個人でメモしておくにはなかなか便利。Twitter や Facebook 共有できますが、ちょっと使い方が微妙かな?でも、たまにはプライベート志向のアプリもいいかも。欲を言えば、エクスポートしてパソコンアプリか Google Maps にシンクロして見れるようになるといいですね。

  • Goo Books車情報サイト Goo が発行している車電子マガジンです。無料でなかなかのボリュームが読めるので車好きの人にはなかなかよいのではないでしょうか。