iPhoneで手放せない(今回はちょっと無理無理ですが)10のアプリ。2008.08.18篇

 以前にMacOSXやWindowsで記述した、自分の手放せないアプリのご紹介iPhone版。と、いいましても、iPhoneを使い始めてまだ1週間も経っていませんが、その中でよく使うAppのご紹介です。
 

iTrail
 自分の移動軌跡を記憶できるApp(アプリケーション)。
 ランニングやサイクリングの記録にはもってこいです(最近サボってるけど(笑))。操作も簡単で、kml出力対応で、GoogleMapsなどで表示できて管理するのも簡単です。

Tuner Internet Radio
 ストリーミングラジオが聴けるApp。
 ストリーミングラジオをよく聴く人なら、もうiPhoneに無駄に音楽を詰め込む必要はありません。

Aurora Feint The Beginning
 ブロック消しパズルゲーム。当初重くてしんどかったんですが、細かいバージョンアップの度に安定性も増して、これで無料?ってくらい楽しめます。日本語版がないのでストーリーモードらしきものの意味がさっぱりわかりませんが、時間つぶしにも最適。
 

Map(デフォルトアプリ)
 3Gが繋がれば、自分がどこにいるか迷うことはありません。
 現在位置はもちろんのこと、移動すれば位置もしっかり追尾してくれるので、常に現在地を把握できます。デフォルトアプリで一番使える(使う)かもしれません。


ウィズダム英和・和英辞書
 英語のお勉強用になくてはなりません(最近かなりサボってますが(笑))。
 一時、販売停止という悲しい自体になっていますが、再開めどもありますので今後に期待です。今のところ使用していて大きな不具合には遭遇していませんが何が悪いんでしょうね。
 

Big Canvas Photo Share
 iPhoneで人気沸騰のフォト共有App。
 写真アップサイトと同じだから何がおもしろいのかなぁ。と、思ったんですが、使ってみると、リアルタイムに近い状況とコメントのやりとりがついつい癖になってしまう感じで、この何ともいえないお友達感覚が受けるのかな。なるほどなぁー。と、いった感じです。自分もついつい足を止めて写真を撮ってアップしちゃいそうになります(笑)
 
 
ShoZu
 Twitter、Flickr、Facebook、AOL、BBC、。。。書くのが面倒なくらい、多彩なサービスに対応したApp。各サービスのアップロードや発言をこの1本のAppでこなします。主な対応が海外のサービスなので、日本ではちょっとなじみが薄い。というかサービスが使えないのが残念。日本でもこういう統括Appが出るとうれしいですね。
 
 
Simplify Media
 自宅のPCにあるMP3をiPhoneで聴いてしまう。掟破りなApp。
 ちょっと敷居は高いですが、自宅サーバと常時回線を持ち合わせていれば、iPhoneに音楽を入れておく必要もなくなります。

Palringo Instant Messenger
 マルチインスタントメッセンジャー。MacOSXアプリで言うAdiumみたいなものですね。Yahoo!Japanには残念ながら(記述時点で)対応していませんが、Google、MSN、AIMなど、主要なものはおおよそ対応しています。アカウントをいっぱい持ってる人は必須かなと思います。
 Palringoに登録が必要なのがちょっと面倒ですが。
 

Speedtest
 時々しか使いませんが、速度測定App。
 精度の方はよくわかりませんが、目安程度にはなるかなと。
 3Gはなんかムラがある気がします。SBがコントロールしてるのかしら?(汗)

 まだ購入して間もないので、ちょっと強引に10個あげてしまいましたが、Tuner Internet RadioとiTrailだけでもiPhone買って良かったぁ。って、結構満足してます。ハヤッ!(笑) アップルがマルチタスクを許してくれれば、もっと可能性が広がるんですけど。。。CPU、メモリ的にやっぱり辛いから許したくても許さないってことにしているのでしょうかね。
 

iTrailicon
Tuner Internet Radioicon
ShoZuicon
Twitterrificicon
Speedtesticon
Big Canvas Photo Shareicon
Palringo Instant Messengericon
Simplify Mediaicon
Aurora Feint The Beginningicon