Monthly Archives: May 2011

今週の気になった出来事。2011.05.28

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 iPhone, iPad には大きな不満はなくなりましたが、最大の難点は日本語入力の頭の悪さ。
 パソコンで ATOK を触ったことのある人ならわかるとおり、日本語入力の疲労を恐ろしく軽減してくれます。つまり賢い。
 そんな ATOK が Android に標準搭載される(既に使える)。というのはやはり羨ましい限り。さすがに iPhone の資産があるので乗換はなかなか躊躇しますが、本当に羨ましい。これを機会に Apple も考えてくれないかなぁ。なんて思う今日この頃です。

 先週。もう先々週でしょうかね。春の交通安全週間でした。
 だいたい、こういう時期に限って危険な思いをすることが多いもので、今回も毎日変な車が多くて何度も冷や汗をかきました(ぶつけられそうになった)。
 もしかしてポリスはこういうのを予見できるんでしょうか?だから、こういう週刊があるのか!?なんてことはないか(汗)
 それはそうと、自動車の任意保険の CM を見ていると、たいてい乗る距離や使用頻度が少ない人ほど保険料が安いということがほとんどです。でも、運転に限って言えば、日頃から経験値を積んでいる人の方を安く。せめて安くしなくても運転頻度の少ない人の方を高くして欲しいなぁ。なんてよく思います。だってサンデードライバーと言われるように滅多に乗らない人がいる時に限って事故やトラブルを引き起こす確率が高い。とよく感じます。

 ご縁があって、東日本大震災のお手伝いに行くことが今年あるかもしれないのですが、不謹慎ながらも昨年から始めた写真で一度は(撮影しに)見ておきたい。と思ったのは先日も書いたとおり。
 そんな中で水中カメラマンの佐藤さんのブログを読んでいてこんな記事がありました。

一人のカメラマンに過ぎない私の考えですが、提案があります。
多くの人が被災地を”視察”で訪れる事ができる場所(施設、駐車場、宿など)を確保して、堂々と被災地を訪問できるようにするのです。
こういう提案をすると「被災地を見せ物にするなんて不謹慎だ」という方もいるでしょう。
しかし、被災地へ行って実際に見て感じる事は意義ある事だと絶対に思います。

 確かに不謹慎と思う人の方が多いかもしれませんが、実際に見に行った方々の意見を聞くと、一度見て必ず何かを感じ取ってこれるんではないかな。なんて勝手ながらに思っています。
 ひとりで行くのは本当はたやすいのですが、やはり少し気がとがめます。せっかくの機会なので無駄にしないように、行く機会に恵まれたら自分の感性のままに何かをつかむことができればいいなと思います。もちろん助っ人が最優先。

 最後は余談ですが、英数字はいいかげん半角に統一してくれないかな〜。あと全角、半角混同とか、半角カナの乱用はうっとうしい。。。。と言って、絵文字(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ) とか使ってる身分で言える立場じゃないんすけどね(^-^;

今週の気になった出来事。2011.05.21

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 世の中いろいろありますねぇ。僕なんか経験値が少ない方だけど、日本は広いようで狭い。なんとも不思議なことがあるもので、狭いというか「類は類(友?)を呼ぶ」って感じなんでしょうかね。やっぱり。悪いことではもちろんないんだけど、飽きっぽい性分なモノで、もういいかな。新しいところ行きたいわ。みたいな(^-^;
 
 車にかからなくなったら、今度はカメラにかかっているわけですが、よくよく計算してみると?車より、Mac よりかかるじゃん。みたいな(^^;
 今でも時々、画像検索すると懐かしのマイカー。しかも自分がアップしている画像がポロポロと(4ページ目くらいから)出てくると、今でも懐かしく、大富豪だったら一から作ってやるぜ。って勢いですが、ここらで思い出にしてもいいのかな。って思っています。

 WWDC がそろそろ?ですね。
 何やら iTunes 関係が大きく動いているようですが、ここ数年、完全に Mac というイメージからデジタルコンテンツビジネスというイメージになった Apple inc.(私だけかな?)
 そのため、本来のMac ハードやソフトに関してはほんとうにネタが少なくなってしまい少々寂しい今日この頃です。
 煮返えせばもちろんネタはあるんですが、あんまり面白くないので、やっぱり「新しい何か」が、ここのところの Apple に欲しいなぁ〜と感じています。

 今週も何もしなかったなぁ(^_^;

CANON – EF12 エクステンションチューブ( II ではなス ^^;)

 エクステンションチューブと言う、ちょっと変わり種?を手に入れました。

これだけ見るとナニコレ?みたいな(^^;

 説明するより写真で見てらうと一目瞭然で、
 下が EF28mm F1.8 レンズで寄れるだけよって撮影したもので、結構近寄れるレンズですがこの辺が限界。
 で、今回手に入れたヘンな(酷いね(笑))輪っかを装着すると、

EF28mm F1.8 ノーマル。

 ここまで寄れちゃいます!(・∀・)

EF28mm F1.8 装着時。

 同様に、こちらが EF50mm F1.8II レンズ。これは室内だと寄りは厳しいんですが、

EF50mm F1.8II ノーマル。

 ここまで来ます(^o^)
 画像を見ると「なんちゃってマクロ」と言われるように、そんな感じで撮影が出来ちゃいます。

EF50mm F1.8II 装着時

 個人的にはなんちゃってマクロというよりは、単純にクローズアップ!って感覚の方が強いですが、これを装着することでちょっと変わった絵が撮れそうです。

 実はちょっと失敗というか勘違いで、下の青い線が通常のピントの合う範囲だとすると、当初は下のオレンジの線のように、寄れる範囲が増える。と思っていたんですが、そうではなくて、赤い線のところのように、極端によることができるようになってしまうだけ。だったんですね〜(^^;
 ※線の範囲はレンズによりますのでイメージです。

ピントの合う距離。

 そのため、装着しっぱなしでの通常利用がちょっとできなかったのが残念。というか、よく調べなかったので反省(^^;

 それと、タイトルにも書いたように、こちらは初期のもので EF12 II「2」ではありませんでした。入手時の確認忘れ(^-^;
 違いは、初期のものは EF-S レンズ(APS-C 機用) が使えないこと。

 最近はほとんど EF-S レンズ使ってないのでいいんですが、EF-S レンズがメインの場合は注意が必要です。

 面白いんですが、ピントの合方がシビアになるのと、手ぶれ必須なので IS(手ぶれ補正付)レンズが好ましいですね。もしくは三脚必須といった感じでしょうか。
 あと、手持ちが単焦点のみだったので試せなかったのですが、ズームレンズの方が扱いやすそうです。

 なんだかんだまとめると結局マクロレンズ買った方がはやくね?(笑)みたいな感じですが、確かにそうです(笑) 全然写りも違いますからね〜。

 ま、個人的には今マクロレンズに興味が薄れてしまったので必要ないのでいいのですが、今欲しいのは。。。。

キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS

WordPress のサムネイル画像の解像度を変更する。

 WordPress の画像サムネールは、なんかもっさいなぁ。と思っていつも書いているんですが、なんか高画質プラグインがないかしら?と思って探していたら、元々のシステム内のコードを書き換えるだけでいいようなので変更してみました。

 変更方法は、WordPress 本体の media.php ファイル内 400行目あたりの

$jpeg_quality = 90
 
 を

$jpeg_quality = 100

 に変更するだけ。見たまんま jpeg 圧縮率が記載されているので簡単。デフォルトは 90 でした。

 media.php ファイルの場所はこちら

インストールしたフォルダ/wp-includes/media.php

 以下はテストファイル。1番目がデフォルトの 90% 次が 100%
 写真が悪いせいかあんまりよくわからない(笑) 90% でも jpeg からするとそんなに低いわけではないからねぇ。画像によって今までよりもっさり感が少なくなるかもしれません(^^;

 Flickr とか直接貼ると綺麗なのはわかっているのですが、以前の事故の件もありますし、それ以前にできるだけ自分のサーバ内で全て完結したいというのがもともとあるので、今後もこのへんは妥協点でしょうか。

jpeg quality 90%

jpeg quality 100%

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial