WordPress Smilies (WordPressコメント投稿欄にスマイリーアイコンを付ける)

 海外のWordPressでよく見かける、コメント入力欄に表示されている、いろんな表情の顔アイコンのボタン。スマイリーアイコンと言うらしいんですが、海外では結構メジャーです。私も海外のサイトを見ていると、しょっちゅう見かけていました。
 そんなスマイリーアイコンをWordPressのコメント入力用のボタンを表示するプラグイン「Wordpress Smilies」
 何種類も、この手のプラグインはあるのですが、とりあえず試した中で一番シンプルなものにしてみました。

 例によって、FTPでプラグインフォルダにアップロードして有効化するだけ。

 設定的なものはない(?)ようで、自動的にコメント入力欄の下に、スマイリーアイコンボタンが表示されます。


Smilies

 残念ながら、文字、または記号による擬似的表示なので、少々、入力中はわかりづらいですが、他のプラグインによって、イメージ表示も出来るみたいです。ま、それは後ほど。
 日本にもアイコン入力というのはありますが、発祥は海外だったんですね。こういう小技って日本っぽい。って、思ってたけど(^^;


Think Again – Let’s Blog!