caps lock撲滅運動サイト

存在は居るか否か。

 今のキーボードには必ずといいほど付いている「caps lock」キーを廃止しよう。と、言った内容のサイトがあるということで、さっそく見てみると、このcaps lock(CL)キーについてや、廃止して別のキーを割り当てよう。などといった考案が記載されています。

 CLキーは英語の大文字と小文字を切り替えるキーですが、よくよく考えてみると私も通常は小文字(日本語入力時も)なので滅多に使う機会がありません。その割には誤入力しちゃいそうなポジションにいるんですよね。パスワードとか入力するときに不意に変わっていることがあると(# ゚Д゚) ムッキーってなります(笑) だから、1キーで変更できるより、2キーで変更できた方がいいと思っています(そういう仕様もある)。
 でも、日本だけなのか分かりませんが、私の回りだけでも結構大文字で(日本語をローマ字)入力している人が多いです。セットアップなど頼まれた際、こっそり小文字(と、いうか私にとっては普通)にしても、また訪れると大文字になっています。通常設定は引き継がれるはずなので、やっぱり任意に変更しているのかな?それとも誤操作?
 
 一般的な英文も通常は小文字で、頭文字や部分的にしか大文字を使わないのに、なんでこういったキーが出来たのか不思議と言えば不思議。当分はなくならないでしょうけど、このサイトの運動が実ったら凄いですね。



CAPSoff: Welcome!