Posts Tagged: Ap

Eye-Fi card がスマートフォンなどへのダイレクト転送モード追加。

 デジタルカメラのデータ転送に凄く便利な Eye-Fi memory card に新たな機能、スマートフォンなどへのダイレクト転送モードが追加されました。

 今まで iPhone や iPad への転送は疑似ダイレクト転送を実現するものもありましたが、Eye-Fi 自体が正式に対応してくれました。

 図に起こすとこんな感じ。で、合っていると思うんですが、

Eye-Fi_direct mode

 今までどうがんばっても一度 PC や Eye-Fi center を含むウェブサービスにアップロードして、そこから iPhone などの携帯デバイスで見る必要がありましたが、このダイレクトモードを使うことで、ネットワークのない場所でも直接携帯電話に転送することが出来るようになりました。
 
 個人的に iPhone よりは iPad クラスのモニタサイズがあるデバイスが一番使い道があるんではないかなぁ。と思います。

 ざっくり使って見た感じ非常に便利ではあるものの、まだお願いしたい改良点がいくつか。

 ひとつは転送速度の問題。これはデバイスのスペックもあるので一概には言えませんが、RAW、動画の転送はひたすら待ち。通常の jpg においても、一眼レフの高画質なサイズでは結構辛いのです。

 2番目は iPhone の場合ですが、全て同じカメラロールに入ってしまうので、iPhone と デジカメデータを分けたい私のような人には、あとで仕分けする必要があるのは辛いです。

 3番目は要望ですが、ダイレクトモードと従来のPCなどへ転送モードの両立。ダイレクトモードにしてしまうと、すべてスマートフォンのデバイスをいったん通してからPCに転送。と言うことになるようなので、それだと結構待ち時間が辛いですね。

 面白くて便利な機能ですが、もうちょっと使い勝手がアップしてくれるとイイですね。

Eye-Fi memory cards: wireless photo and video uploads straight from your camera to your computer & the web.
Eye-Fi(アイファイ)カード – あなたのカメラをワイヤレスに

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial