Posts Tagged: Amakago

「新潟ソーシャルメディアクラブ#1」に参加してきました。#nsmc

 昨日(1/29)、「新潟ソーシャルメディアクラブ#1」というオフ会に参加してきました。

 新潟県の新発田にある敬和大学のshinyaiさん主催の新潟ソーシャルメディア(ネットワーク)に関わる人たちを繋げよう。と、いうのが主な内容です。

Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブは、新しいウェブ事情に敏感な人々をつなげる、新潟のプラットフォームを目指します。昨年のオンライン上でのスタート以降、各種SNSを通じて、緩やかに人々をつないできました。また、独自のイベントとして、新潟県内で4度のフォトウォークを実施しました。約10カ月の準備期間を経て「Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ」を冠したイベントを、パーティ形式で交流できる形式でスタートすることにしました。新潟のウェブに関心のある人が気軽に集まり、楽しめる場所になってくれたらと思います。

 今回は総勢60名(OVER?)と、当初30人前後だと思っていたので大所帯の苦手な私はちょっとびびりましたが(笑)、インターネットを代えなさいと絶対に会えないような人たちと交流が出来たり、自分への刺激となったりして、久しぶりになかなか面白い時間を頂くことが出来ました。

 ライトニングトークといって、これからの新潟メディアの集まりや交流についての短時間の講演をやったり、その講演をライブ中継したり、新潟としてはまだまだ希少な存在のイベントだったんではないかなと思います。

 私の参加状況が確実であればもうちょっと宣伝しておけば良かったのですが、前述通り、だだ漏れ(ライブ中継)もされておりまして、リアルタイムで様子を見ることが出来ました。現在はUSTREAMにアップロードされていますので、その様子はほぼフルで保存されていますのでご覧くださいませ。
 ※動画は記事の最後に。中継 by そらのさん

 10年近くネットをやってきて、タダの飲み会、趣味の集まり、ゴウ○ン、○×▲、などなど、多くはありませんがオフ会を経験してきましたが、新潟のネットワークというくくりで参加したのは初めてでしょうか。
 BSNさんや新潟日報の方もいらっしゃっており、注目度もアップ!されると、メディアや繋がりにたいしての新潟での今後の動向が変わるのかな〜。なんて少し思いました。いや、変わらなくちゃダメ。

 地域柄、クローズドで、宣伝ベタで、仲良しが嫌い?な県民性にしては、今回は60名と大勢で、それが波及してその中から小さなネットワークができあがり、もっともっとそう言ったネットワーク通しが繋がって、新潟をひとつのネットワークで繋ぐような感じになるといいんじゃないかなぁ。なんて思います。

 大勢いたので個々に密なお話。特に主催のshinyaさんのお話がじっくり聞けなかったのが残念でしたが、次回に期待(^^;

 次回のイベントはまだ未定ですが、その前にフォトウォークという、新潟の街並みを撮りつつ楽しむイベントも昨年よりあり、来月(第5回目)がまたあるので、興味のある方はぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。私も都合が付いたら(って、過去4回ダメだったんですが(汗))参加したいと思っています。

 珍しく新潟なお話でしたが、新潟を少しでも盛り上げられたらなぁ。と、思っています。お粗末様でした。


ICHINOHE Blog主催のshinyaさんのブログ
Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第五回:Murakami/村上 : ATND
Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ #1 : ATND
[mixi] 新潟ソーシャルメディアクラブ
アメカゴ.net | 新潟ソーシャルメディアクラブ
ケツダンポトフ(そらのさん)

 それにしても今回はiPhone所有率70%くらい?凄かったなぁー。あんなにiPhoneそろったの見たの初めてだ(^^;

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial