SIGMA – 28-70mm EF マウントそのた詳細不明レンズと 古いレンズで Err 01 が出た場合。

 昨年の話になりますが、ジャンクパーツ巡りで見つけた SIGMA 28-70 EF マウントレンズ。
 レンズはあんまり見かけたことはないんだけど、例のコンテナの中にゴロンとしていました(笑) もちろんお値段はジャンク価格。
 見るからに古そうですが、かろうじてレンジ(画角)は書いてあるものの型番とかは不明。

SIGMA 28-70mm

 実際に使って見たところ、AF はジーコジーコいって合ったり合わなかったりしますがマニュアル撮影だとちゃんと映りました。

 下が SIGMA 27-80mm

SIGMA 27-80mm の写り

 次が CANON EF50mm F1.8 II

CANON EF50mm F1.8 II の写り

 ジャンクでこれだけ映れば儲けもの?(^^)
 ピントがしっかり合うと結構シャープ。AF が問題なければ標準レンズ EF-S18-55mm の代わりに使いたいところでしたが、オークションなどの中古を見ても SIGMA は AF 不良が多いなぁ。と、個人的にはそんな印象。たまたまかもしれませんけどね(^^;

 ただ欠点もあって、昔の SIGMA レンズと現在デジタルの EF マウントと組み合わせると Err 01 というのが出るようで、私の場合も下のように出ました(EOS Kiss X4)。

Err 01

 付けた初回にこれが出たので、あ、使えないかなぁ。と思って調べてみたら、良くあるエラーらしくて、マニュアルモード AV(絞り優先)モードで最大の解放側に設定するとほぼ問題なく撮影できました。風景なんかを撮影する場合は、A-DEP(自動深度優先AE)モードにするとエラーも少なく撮影できました。

 あれからジャンクコーナーを良く回るものの、新たな出会いはなく寂しい限りですが(笑)、また発見したら掘り起こしてこようかなぁ。と思ってます。

価格.com – 『古いレンズを付けるとErr01が表示されました。』 CANON EOS 40D ボディ のクチコミ掲示板
SIGMA 株式会社シグマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です