iPhoneの修理は高額?

 ぼったくりか?と、思うほどiPhoneの本体は日本では高いです。確か8Gモデルで$199=約20,000円のはずじゃ。。。
 詳細は省きますが、修理の方も高くて、
 重度の場合は8GBモデル51,975円、16GBモデル63,525円。
 軽度の場合でも8GBモデル20,520円、16GBモデルで29,520円。
 バッテリー交換プログラムは、9,800円と、まー、Macユーザー的にはそんなものかな?と、思いますが、なんと本体マルマル交換らしく、バッテリー交換じゃないじゃん。しかも、バックアップは自分でしてね。。。って、ことみたい。

 わりかし長いMacユーザー(私も)としては、「ま、そんなものよね」で、片付いちゃう悲しさが身についていますが(汗)、一般の携帯電話ユーザーからすると、ちょっと非常識きわまりなく見えてしまうところが、ちょっと辛いかなと思います。
 これからもっと市場に介入していくとするならば、もっとサービスにも良い展開をしてくれないと、毎度話題だけで終わってしまうのは致し方ないのかな。って、思います。

 まぁ、いいかえれば、壊れたら「バッテリーが持たなくなった」って、ことにすればいいってことかな?(笑)


「iPhone 3G」の修理費用、重度損傷で約6万円に
アップル – サポート – iPhone 保証対象外のバッテリー交換プログラム
アップル – サポート – iPhone – 修理に関するよくあるご質問 (FAQ)