ハイスペックデジタルカメラを買わない理由(ワケ)。


 今年もデジカメを何にしようか迷う今日この頃ですが、当初はちょっと奮発して一眼レフのデジカメを買おうかなぁ。なんて思ってもいたんですが、結局のところ、いろんな写真公開サイトなどを見ていると、みんな同じ写真ばかりなんだよね〜。いわゆる「手前の対象物を鮮明に写して、背景がぼやけてて」と、いうような、カメラが勝手に出力するお決まりパターン撮影の写真ばかり。
 確かに綺麗で、一見すると「おっ!」と、思うんだけど、結局それだけ。撮影者が伝えたいものとか意図しているものが何も見えてこないものばかり。。。もちろんそればかりじゃないけれど、私が求めるものは少なからずそんなスペック撮影ではないので、やっぱりいろんな機能が1台に集約していて機動力の高いコンパクトデジタルカメラだなぁ。と、いう結論に達しています。
 そもそも、ブログのネタ用だから、ソコソコ写れば良いカメラなんていらないわけで、今のデジカメ(PowerShot)でも充分なわけで(爆)

 機種は昨年から気にしている機種(Caplio R?)にほぼ決定。なんですが、タイミング的に新型が出そうなので待ってからかなと、思っているうちにLumixのDMC-TZ5が出ました。Lumixの方が本体の質感も剛性も良いのだがちょっと大きめ(もちろん充分コンパクトですけど)、Caplio見ちゃうと納得できない。

 と、まー、言ってみたものの、最終的には土壇場で何買うか変わるんですけどね(笑)


○「きみまろズーム」ってのがなくなったみたいでよかった(笑)