MacBook Pro Retina ディスプレイの焼き付き(残像現象)がひどくなってきたかも?(汗)

 MacBook Pro with Retina を使って8ヶ月。最近どうも噂のディスプレイ焼き付きがひどくなってきたように思います。

 現象としては、5分程度同じ画像。たとえば Aperture で RAW 画像の調整をしていて、次の画像に移ったときに、すでに発生してしまう感じ。
 記載した内容の写真がうまく撮れなかったので下の画像は違うものになりますが、センター部分に白いウインドウが残っている状態(泣)

こりゃひどい(汗)

 あまり多くの記事はないんですが、調べてみると LG 製とサムスン製が流通しているらしく、LG 製で焼き付きが発生する模様。
 調べる方法があり、コンソールで


ioreg -lw0 | grep \"EDID\" | sed "/[^<]*

 型番が
 LP〜 LG 製
 LS〜 SAMSUNG 製
 らしく、
 調べていると私の Retina はやっぱり LG 製(T_T)

LG ですか(泣)

 海外では訴訟を起こした事例もあるようですが、アプリ間作業が多くてウインドウがパカパカ変わっているときは全く気になりませんが、写真などをじっくりやる作業なんかで即発生してしまうわけですから致命的。確かにこれじゃー訴えるのもわかる気がしますよ Apple さん(^_^;

 日本での交換事例もありましたが、LG > LG では。。。。(汗)

 ちなみに他の処理で画面が変わったりしているとしばらくして全く残像が残らなくなったり、しばらく残っていたりと状態もマチマチ。

 さて、どうしたものかねぇ。Apple さん!!(笑)

 。。。。交換に出してはみたいものの、メインマシンはこれであり、これっきりなので代替機が必要なわけで。。。。(汗)


MacBookPro Retina で液晶に焼きつけが起こる: Apple サポートコミュニティ