Office2004 11.5.0アップデート後、また出た不具合。

 先日、Office2004のアップデート(11.5.0)が出ていたのでさっそく行ったところ。。。
 また、やっかいな、

変更を ‘BOOK1.XLS’ に保存できませんでしたが、テンポラリ ドキュメント ‘4CCA4100’ に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリ ドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください。

 と、いうエラーが出るようになってしまいました。
これ、突然出るのよねぇ。

 これはOffice ver.Xの時に良く出たエラーなんですが、2004になってから出なくなったなぁ。と、思ったら出てしまいました。

 状況としては、Windows側にあるファイルをLAN経由でMacから開こうとするときに出るもので、解決策はMicrosoftに出ているものの、私の環境では直しようもなく?、昨日まで開けていたファイルが突然こうなってしまうのが意味不明なんですよねぇ(汗)

 仕方ないので、試行錯誤した結果、バックアップファイルを作らないと大丈夫。と、言うことを発見しました。よくわかりませんが、やっぱり内部的なバグなのかなぁ。なんて思っちゃいます。
 ちなみに、2008の最新アップデートでは出ませんでした。2008は何で重たいんだろぉ。。。
 

ネットワーク ドライブにファイルを保存する際に “変更を保存できませんでした” というエラー メッセージが表示される