iStumblerで無線接続確認。

無線って思いの外、飛んでるねぇ。

 無線接続の電波状態を確認できるiStumbler。
 MacOSXのネットワーク環境設定では表示されないような微弱電波も表示してくれるので、わずかな発信も見逃さない。。。かも。
 情報を表示させるのはもちろんですが、iStumblerから接続を切り替えたり出来るようです。

 先日取付はFONですが、約50Mほど離れたところから、夜の寒空の中、調べたところ(笑)、ギリギリ届いてるかなぁ。と、いったところで、車内で確認するとほとんど無理で、屋外でかろうじて。と、いった感じです。
 しかし、バッファロのルータも同じような状態だったので、窓際に設置してどう変わるか楽しみですが、よくよく調べてみると、自宅から浜辺まで300M以上あったので、浜辺で寝っ転がりながらのブラウスは難しそうです。屋外アンテナでも建てようかな?(笑&冗)

 余談ですが、それとは別に近所のFONスポットへ接続テストをしに行ったのですが、どうも車内からは難しいですね。暖かくなったらテストしまくりに行こうと思いました(笑)


iStumbler 98
fon – WiFi FOR EVERYONE