iPod or iPod touchで電子書籍を読む(T-Time/azur)。

 まだiPod touchを持っていないのに、最近、いろんな使い方をチュートリアル(徳井さんキャラ)並に妄想族と化しています(笑)

 さて〜、iPod touch(iPodでもOK)の場合、電子書籍は読めるんかいな?と、調べたところ、対応アプリケーション自体はどうもないようですが、iPodに読めるように変換してくるアプリケーションがあるのを知りました。それがボイジャーのT-Time/azurというアプリケーション。
 まだ試す時間がないため、実際に使ったわけではありませんが、どうやらjpgに変換してPhoto機能を使って擬似的に見れるようにしているみたいです。そのため、今までのiPodでも同様に読める。と、いうわけみたいです。なかなか考えましたね♪

 携帯電話でも電子書籍サービスはありますが、サンプルを見る限り文字数が少なくて、数秒おきにページ送りしなくちゃで結構大変な思いをしそうでなかなか手が出ないんですが、iPodくらい(nanoは微妙だが)の画面の大きさがあれば、紙媒体と同じような感覚で読めそうでちょっと期待しちゃいます。
 あと問題なのは、サービスのフォーマット。いろんなサービスがあり、その度にアプリケーションが違ったり、恒例の「マックは対応していません」があったりと、いちいち調べたり覚えたりが面倒です。なにか、こう、ズバッと解決できる統一規格のアプリケーションがあるといいんですけどね。面倒なら、パスワード式PDFでいいんじゃない?って、思いますが、そうもいかないんでしょうかね。


VOYAGER| ボイジャー