DoubleTakeで簡単パノラマ合成

すげぇーーー簡単!!

 以前からパノラマ写真を作る(合成)するときにはHuginというアプリケーションを使っていて、これもさほど難しくはないのですが、今回紹介するDoubleTakeはもっと簡単! 撮影状態が良ければ、もうほとんどファイルをドロップ(アプリケーションに投げつける)だけで微調整もほとんど不要!?ってくらい綺麗な合成ができあがっちゃいます。
 こんなお手軽なのは初めてです(^^)


 もちろん微調整も出来ますし、Huginと違ってポイントを設定する必要もなく、リアルタイムで画像のサイズや角度も調整できるところも分かりやすい。調整後は、また自動的にスムーズにつなぎ合わせてくれます。
 写真は、本当にドロップしただけの状態ですが、かなり良い線まで行ってます。これはなかなか便利ですぞ。

 日本語対応ですが、シェアウエアなので購入しないと出力に商品名が入ります。


DoubleTake – Stitch Images to Panoramas on Mac OS X
hugin – Panorama photo stitcher