mailデータベースをお手軽再構築”OptimiseEnvelope”

mailを高速化!

 MacOSX付属のmailを使用していますが、メールが溜まってくると削除しつつも重くなります。時々データベースを手動で再構築するんですが、結構面倒。そこでデータベースを一気に再構築してくれるアップルスクリプトを発見したので使用してみました。

 アップルスクリプトなのでただ実行するだけの簡単操作。さっそく使用してみると、数十秒待ったあとに完了のダイアログが出ます(その間、何も出ません)。バックアップやキャッシュファイルのような物が多いのでしょうか。無駄と思われる容量が半分近くまで減りました。
 自動的にmailが立ち上がり、、、確かに速くなってる!!
 特にメール数やアカウントの多い人にはいいかもしれません。小技の効いた便利スクリプトですね。


Hawk Wings ? Blog Archive ? Scripts to automate the Mail.app Envelope speed trick