NetNewsWire試用中。

200702-netnewswire.jpg

 MacOSX用の、これだ!と、いうRSSリーダーがなかなか見つからない中、NetNewsWireを試したところ、今まで試した中では更新が抜群に速く、特に読み込みエラーが出にくいところが良い。また、日本語表示もとても軽快なレスポンで表示する。Feedの種類によっては読めないものも若干あるのが難点ではあるものの、トータルバランスでは今のところ一番使いやすい気がします。

 これを含めて何種類か試した中で、今までで一番軽快で見やすかったのがVienna。これは英語も日本もOKで、見やすさも抜群。やはり一部読めないFeedがあったりするが、一番の難点は過去ログが溜まってくると(現在50M程度)、更新中や不意に落ちたりする点があること。もしかしたら2バイト文字のせいかもしれない。

 次によいのはEnsemble。日本生まれということで違和感もなく、機能、見やすさが抜群なんですが、いかんせん重いのと更新エラーが出やすいこと。IntelMacにしたので軽いかなー。と、思ったけど、ダメでした。IntelMac対応版で軽快になるのを願ってます。軽さと更新エラーが出なければ、間違いなく一番いいです。

 今のところこの3種類を併用していますが、速いだけならShrookもいいんですが、見た目の変更ができないなど、やはりどのアプリも一長一短ありますね。

 ※現在、およそ350Feedで使っての感想です。

・今まで試したRSSリーダー。


NetNewsWire(NewsGator – The RSS Platform Company)
Ensemble(Pyxis)
Vienna
ThinkMac Software – NewsLife
Welcome to Coladia : Postino – RSS/Atom Reader for MacOS X
RSSOwl – A Java RSS / RDF / Atom Newsreader | May the owl be with you
Daedale – MacReporter
NewsFan – RSS web news aggregator
PulpFiction(Freshly Squeezed Software .com)
Shrook – Free RSS reader for Mac OS X