Viennaの書き出しエラー対策

 MacOSXのなかでは高速の部類に入るRSSリーダーだと思うんですが、購読(いわゆるブックマーク)ファイル(*.opml)の書き出しが出来ないことが判明。今回、Intel石に乗り換えたためかと思ったが、以前書き出しておいたファイルを見たら全部ゼロファイルだった。。。と、いうことは、以前からダメだったということ。いやはや、全然気づかなかった(^_^;

 実はこの手のファイル関係のエラーは、今回もそうでしたが、言語環境にあります。もともと英語圏で作られたソフトなので、使用状況を同じにしてあげればいいんですね。と、いうことで、システム環境設定より言語環境の「英語」を一番上に持ってきてログアウト&再ログイン。
 無事に書き出しが出来ました♪
 
 マルチ言語OSとはなっているものの、2バイト文字まで考慮してフリーソフトは作られていないというのが現実なので、英語圏のソフトでファイル関係のトラブルが出来たら、まず、言語環境を疑ってみるといいでしょう。
 また、書き出し時だけファイル名を英語オンリーにするとうまく行くことも多いです。