MacScan 2.3でスパイウエア一掃

200701-macscan23.jpg

 スパイウエアなどを掃除するソフト、MacScanが2.3にアップデートされていました。
 今のところ英語版しかないので、毎度のことながら詳しい操作方法はわかりませんが、基本的には起動してスキャンボタンを押せば、ノートンアンチウイルスのようにファイルをチェックしてくれます。そして、何か発見したら警告してくれる「はず」。。。
 「はず」と、いうのは、私が今まで使った中ではMacScanで怪しいファイルは引っかからなかったからなんですね。今後もスパイウエアがないことを祈りたい。

 OS9時代にはアンチウイルスソフトすらいらなかったほどウイルスソフトは希少でしたが、スパイウエア専門もチラホラ出てきているくらいですから、Windowsほどじゃないにしても何かしらの対策はしていたほうが無難ですね。