ATOK2006 を入れる。

ATOK2006電子辞典セットはATOK2006と明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典/R.2のセットです。...

 来ました!ATOK 2006 for IntelMac対応版! と、いっても私は旧型PowerBookですが(笑)
 早速インストール。が、再起動を促した後、フリーズ(笑) 強制終了すると、幸い何事もなかったように起動後、旧ATOK(2005使用)の辞書などを受け継ぐウイザードリーが出て、何の問題もなく移行完了! 現在使用感も全く違和感なし。レスポンスもいくぶんアップした感じです。

 ATOK2005で、「にいがたしない」を変換すると、なぜか「ニイガタしない」となり、漢字になりません┐(´∀`)┌ こんな簡単な変換なのに、新潟嫌われているのか?(笑)と、思い、最初に試した変換は「にいがたしない」。。。やっぱり変換できず(笑) ただ、区切りを「にいがた」「しない」で、指定し直してやると問題なく変換できるのだが、再度入力しようとするとまた同じことの繰り返しだった2005時代とは違って、学習機能が優秀になったようで、次からはしっかり「新潟市内」と、変換できるようになりました。
 。。。上記の症状は、単に私の環境が変になっただけかも知れませんが(笑)
 学習機能も大幅にアップしたようなので、また何か気づいたらレビューしたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です