iPhone で過去に撮影した写真をオンラインストレージに移行中。

 iPhone 内のストレージを空けるべく過去の写真を全てオンラインストレージにあげよう思ったもののどこがいいかなかなか決まらず。
 すでに12GB オーバーになっていたのでオンラインストレージものは有料にしないとほとんど足りないのでどうしようかなーと思っていたものの、よくよく考えたら Flickr があるじゃない♪みたいな。しかも有料で何年もすでに使っているので実質容量無限 ^^;
 あとは効率よくiPhone で見れるアプリがあるかどうかなんですが、これが以外とない。というよりは Flickr のウェブ版、App もそうですが、自分で見ると公開と非公開の写真がサムネイルで判別しづらく、また、フィルターなどもないので管理画面内がとても煩雑。せめてサムネイルにバッヂのようなものがついているといいんですが、1枚1枚開いてステータスを見ないとわからない。うっかり公開してた。というのは避けたいですからね(^_^;

 アップロードに関しては Aperture を使っているので定期的にドバッとあげてしまえば楽ちん。ではあるもののもっと楽したい(笑)
 ということで、こちらもいいのが見つからない。理想は IFTTT App で撮影したら即自動転送。と思ったんですが、アプリで公開権限が設定できないので厳しい。
 そこでインストールしてあるアプリを見回したら、最近出番の少ない Eye-Fi App でいいかも。ということで調整中。定期的に起動すれば未転送の写真を自動アップロードしてくれるのでこれはいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です