AUX 方式の車載用 iPhone / iPod 充電器 Kensington 2-in-1 Car Charger and AUX Audio Cable を導入。

 車内で iPhone / iPod の音楽を聴くための転送方式を FM トランスミッターから、ようやく AUX 入力に変更しました。
 以前からしようしようと思って部品はだいぶ前に揃えていたんですが、やっと作業できました(^^;

 今回チョイスしたのはショップレビューなどでも評価の良さそうな Kensington 2-in-1 Car Charger and AUX Audio Cable。

Kensington 2-in-1 Car Charger and AUX Audio Cable

 あまり AUX(Line)入力方式のものがない中、iPhone 4 の充電にも対応しつつ Dock コネクタも大きすぎないものでとてもいい感じです。
 ただ、コネクタはやはり純正と比べると大きいので、カバーなどを付けている人は当注意。
 ケーブル長も私の利用範囲でもとてもちょうど良く取り回しが良かったです。ちょっとノイズ対策が万全なのかケーブルが堅めなので慣れるまでちょっと大変かもしれません。

 一番気になるノイズ混入ですが、私の車ではカーオーディオなのか iPhone のせいなのか接続直後キーンというノイズが入るのですが、しばらくするとほぼ無音に。詳細は調べようがないのでわかりませんが、どちらかが出力コントロールしてるような感じなんでしょうかね。干渉?が治まると全く問題なくクリアな音質で再生できます♪
 iPod はもちろんストリーミングアプリも大丈夫でした。

ケーブルの取り回しもまずまず。

 カーオーディオにこだわる人ではありませんが、さすがに以前まで USB ダイレクト接続で聴いていたので FM トランスミッターのスカスカ感には我慢できなくなってしまいました(^^; かといってダイレクト接続のようなカーオーディオに買い換えるほどではない。って人で、AUX 入力のついたカーオーディオの人にはお勧めかと思います。

 本当は以前作ったようなスロットイン(↓動画)も考えたんですが時間がなくて断念(泣)

Kensington
ケンジントン iPhone 4/4S対応カーチャージャー 2-in-1 Car Charger and AUX Audio Cable 39204

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です