iOS : iPhone のアイコンが表示されなく(白くなった)時の対処方法。

 ついにやってきた!? iPhone のアイコンが消えちゃう(白くなってしまう)現象(^^;

白骨化?(笑)

 実は以前にもアイコンが(黒く)消えたり、別のアプリと入れ替わったりした現象が出て、再起動か(ただ)同期すれば直ったのですが、この白くなる現象の場合はそれだけでは直ることはないみたいです。

 復元すれば簡単なんですが、ちょっと時間がかかるので何か方法がないかな?と、検索してみたら同じ現象の方がいらっしゃり、解決方法が二つあったので試してみました。

1番目

  1. iPhone で適当なアプリをダウンロードして、ダウンロードが完了する前にアイコンをタップして一時停止させる。
  2. 電源を切って再起動。で、直る。
  3. 一時停止したアプリは再開して、いらなければ削除。

 この方法は私の iPhone ではダメでした。

2番目

  1. iPhone を iTunes(パソコン) に接続。
  2. iTuens で白化したアプリをいったん削除して同期。
  3. 再インストールして同期。で直る。

 この方法はほぼ確実に直りました。ほぼ。と、いうのは、アプリにより?2回程度しなくてはいけないものがなぜかありましたが、1番目よりは確実みたい。
 ただし、アプリの保存データが削除されてしまうので注意が必要です。

3番目

  1. iTunes で iPhone をバックアップ。
  2. 復元。
  3. バックアップから回復。で、直る。

 これが一番確実なわけですが、一番時間がかかりますので上から試してみてうまく行けば御の字。と言ったところでしょうか。

 今までの白化や黒化、入れ替わり現象を見ると、iPhone からアプリをインストールした際になんらかがバックグラウンドでこけた場合に起こるような感じです。たとえば、インストールに失敗したとか、インストールは出来たけど動作が不安定だったりとか。あくまで推測ですが(^^;

apptoi: ついに来た、アイコンが正しく表示されない問題
apptoi: アプリのアイコンが正しく表示されない問題を直す方法2

6 Comments

  1. 返信
    Sunobokaito Mon, Feb 27, 2012

    ありがとうございます
    おかげさまでできました!!

  2. 返信
    Ptyui Sat, Mar 31, 2012

    Cydia→Search”guicache”
    の方がいいですよ。

    • 返信
      Kazuhiro Anzawa Sun, Apr 1, 2012

      Ptyui さんありがとうございます。JB なしの方法の記事なので、JB しているほうで後ほど試してみたいと思います。

  3. 返信
    Not Sun, Apr 1, 2012

    言語変更とかではだめだろうか?

    • 返信
      Kazuhiro Anzawa Sun, Apr 1, 2012

      Not さん

      わたしがやったかぎりダメでしたが、何もしないで再起動、言語変更で直るときもあるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です