iPhone ホーム画面のアイコンをすっきり配置。

 とあるサイトで紹介されていた、ちょっといい感じの iPhone ホーム画面のアイコン配置をまねして数日使ってみました。

 その配置というのは、上段1段(または2段くらい)にもっとも使うもの。Dock にフォルダ化して日常使うものを配置。と、いうもの。プラス、若干自分なりの考察含む。で、こんな感じに。

シンプルイズベスト!?

 当初、アプリケーションの種類毎にわけていましたが、どうも使い勝手は悪くなる一方で、そんなときに前述のサイトを発見というわけです。

 1段目は本当によく使うもの。そしてアイコンで表示したいもの?など。

 Dock は全てフォルダ化して日常使う優先順位で配置。

 数日使って見た感想ですが、うん。とてもいい感じです。へたにアプリケーション毎にわけるより普段使うものは限られるので、集約したこの方が断然効率的で、普段は1ページ目だけですむのでスワイプすることがなく楽ちんです。
 2ページ目移行は、逆に全てストックページみたいにして、アプリケーションの種類毎にフォルダ分けしておけば、たまにしか使わないものも取り出しやすいです。

 しばらく、この配置で使っていこうと思います。

片手で使うにはイイ距離感。

 iOS 4 のフォルダ化は便利な反面、整理しきれなくなる可能性がありますが、考え方を変えるとなかなか便利になりますね。あと、もうちょっとフォルダが開くエフェクトが速くなればいうことないんですが(^^;

 副産物としては、壁紙の見える範囲が広がるため、お気に入りの画像が存分に楽しめます(笑)

大人専用。たまにはこういうのもいいでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

 ひとつお詫びです。今回参考にさせて頂いたサイトを紹介しようと思ったのですが、ブックマークがどこかへ行ってしまいました。すいません(汗)