新iPhone OS、iOS 4が先行公開。

 iPhone 4発売に合わせてくるかな〜。と、思いましたが、iOS 4が一足お先に登場しました。

 たぶん、iPhone 4発売当日のサーバダウン回避が目的だと思われますが、ひとまずお先にiPhone 3GS、iPod touch 現行機(2G?世代が微妙な扱い?)は、新OSを試せるので、私のようなiPhone 3Gユーザーは羨ましい限り。3Gにもインストールは可能ですが、マルチタスキングは残念ながら使えない。使えたとしても動作速度的に耐えられないでしょうし、その他の機能も一部制限あり。など、アップデートして果たして大きなメリットがあるのか微妙なので、トラブルを避ける手段として、ひとまず保留状態にしています。動作が少しでも快適になるといいんですけどね(^^;

 iPhone 3GS、現行iPod touchの人はアップデートしてよいのではないでしょうか。

 そういえば、このアップデートにはiPadは含まれていないんですよね。実は。基本的な部分は同じだと思っていたので、こっそり同時に出るのかな?と、思っていたのですが、それはなかったようです。
 iPadのマルチタスク対応とAppの性能いかんでは、ほんのちょっとした作業の時はラップトップなくても大丈夫。かな〜。なんて。。。ね。

Apple – iPhone – New features in the iOS 4 Software Update.