きょうのマイメモ ; iPadには、日本語かな(50音キー)入力キーボード。その2

 iPadを触って気になった日本語キーボード入力。
 パソコンを普段から触っている人にはQWERTYキーには全く違和感がないかと思いますが、あまり関心のない人や普段使うことない人にとっては、やはり慣れるまでにはかなりの時間を要すると思います。
 今後、日本での発展?を考えると、やはり、かな入力モードというのも装備していただいたほうが幅広い年齢層に受けるのではないかなと思い、先日、記事にしたのですが、思いのほかアクセスがあり(実際、コレが目当てでたどり着いたかはわかりませんが)、画像に興す時間が出来たので、大ざっぱですが画像にしてみました。

縦へ。

 カーナビなどで、よくあるといえばよくあるのですが、私の考えるイメージ的にはこんな感じ。メインで考えたのはJISキーボードではありません。
 あとは、右から始まるか左から始まるかが悩ましい所ですが、現代的には左からの横読みがメインだと思うので、左から「あ」はじまりが自然かなと思います。
 あとは、縦に進むか、横に進むか。でしょうか。

横へ。

 iPadは残念ながら、基本的に単体だけの動作は現在難しいですが、母艦となるパソコンが今後必要としなくなった場合などには、さらに、この効力が発揮するような気がします。

きょうのマイメモ ; iPadには、日本語かな入力キーボード。 | GRAFAiN

アップル – iPad – ウェブ、メール、写真を体験する、まったく新しい方法。
Apple – iPad – See the web, email, and photos like never before.