iPadに「現時点で」余り感動しなかった理由。

 盛り上がっているところ、水を差してしまった恐縮ですが、事実は曲げられないので書いちゃいます(笑)

 昨日、ブログにも書いたとおり、iPadは予約しなくても買えてしまった状況だったのですが、やはり店頭でかなりいじくり倒した限り、ウーン。でした。
 と、いうのは、単純にiPadが悪いという話ではなくて、以前も書いていたと思いますが、私の場合、iPadの出番があっても少ない。もしかするとないに等しい(汗)と、いうのが触って更に明確になった結論。

 仕事や自宅ではラップトップですんじゃいますし、ここが普通の人と少し違う?のが、ラップトップの準備や起動にかかる時間が苦にならないというか普通のことですし、立ち上げると言うことは長時間使うということに比例するので、iPadのアプリだけでは完結しにくい。
 逆にちょっとした調べ物や写真や動画を見たりゲームをするのなら気を遣わず寝っ転がってワサワサできるiPhoneの方が長時間(といっても1時間くらいかな?)のほうが利便性は上。iPadで長時間使うにはそれなりに腰を据えないと行けませんし、それならラップトップの方が快適。プラスティックキーボードを出した日には、それじゃラップトップじゃん!って、なりますし。。。
 仕事の出張で長期滞在。ということがあるならば(今の仕事ではほぼありえませんが)、それでもiPadでは役不足になると思います。今使っているラップトップ上の30以上のアプリが全てiPadに対応すればこのかぎりではありませんが、ありえませんしね(^^;
 旅行というシチュエーションであれば便利では?と、思いますが、個人的に旅先でもわざわざネット繋いで調べたりしたくありませんし、現地の人に聞いたりトラブってみたりするのが旅行の醍醐味だと思いますし、何にも起きない旅行の方がむしろ退屈。。。
 そういったことを踏まえると、今の段階ではiPadの出番は少なすぎるかなと。

 と、いっても、結局買うことになりそうですが。って、どっちやねん!って思われちゃいますが(笑)、ようするに、急いで今は必要ない。ってのが結論ですねん。日本発売まで約1ヶ月半待たされたわけですが、iPadに特化したAppも、う〜ん。これというのもなかったです(私が使いたいと思ったと言う意味で)、まだまだ「これから期待のiPad」ですワン!

 ま、買ったら買ったで、どうしようかある程度決めてはいるんですが( ・∀・)
 
アップル – iPad – ウェブ、メール、写真を体験する、まったく新しい方法。
Apple – iPad – See the web, email, and photos like never before.