データのバックアップ中。

B0015YUHVC TOAST 9 TITANIUM
ソニック・ソルーションズ

by G-Tools

 久しぶりに溜まりに溜まったデータのバックアップ作業をしております。
 ネックなのは、やはりハードディスクが大容量化しているにもかかわらず、DVD-Rなんかはそうそう規格は変わらないため、例えて言うと、500Gのデータを4G(or 8G)のディスクに何枚、何十枚にも焼くため、容量を調整しなくてはいけないことですね。

 以前は容量に収まるように自分で調整。または、FolderSplitterという指定容量にフォルダ分けしてくれるツールなどを利用していたんですが、今日、いつものようにToast 8(DVD-R、CD-R書込ツール)にデータを投げつけたところ、なんと! 自動的にDVD-R(ないしCD-R)の容量に収まるように分割して焼き込みしてくれることに気づきました(笑)
 Toastは、もうずっと使っているんですが、始めて気づきました(汗)
 一体、どのバージョンからこの機能が付いていたのか、いやはやお恥ずかしい。全然使いこなせていないのがバレバレですね(笑)

 この機能のおかげでバックアップ作業はかなり楽です。う〜ん。素晴らしい。


Roxio – 製品情報ページへようこそ – CD/DVDオーサーリング、ライティング、コピー、バックアップ、ソフトウェア