Monthly Archives: September 2011

今週の気になった出来事。2011.09.24

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 NIKON から新しいミラーレス一眼レフデジタルカメラが発表されました。
 今後はやっぱりミラーレスが主流になっていくのかなぁ。というちょっと寂しい感じもします。というのは、やはり写真はゴッツイボディで光学式ファインダーを除くのが「それっぽい」というのが私の中のイメージなもので(^^;
 ただ、デジタルカメラにおいてはレンズから先のインターフェイスはどうにでもなりますからねぇ。一眼レフ(もうレフじゃないっすね(^^;)の電子ビューファインダーは今後も増えるような気がします。そして CANON がどうでるか気になります。
 ひとつだけ期待してるのは、電子ファインダーと光学式でもっとアマチュアよりとプロ仕様が明確になると嬉しいかなぁ。なんて思います。
 液晶ファインダーは趣味っぽいけど、本気っぽい感じがしないのよねん(^-^;

 Google+ がついに一般登録解禁になり、誰でも簡単に登録できるようになりました。
 SNS では世界ダントツの Facebook とは少々仕組みが異なりますが、実際のコミュニケーションツールという意味では根源的に一緒であると思うので、大好きなパトレイバーの台詞の引用になりますが、

どんなに技術が進んでもこれだけはかわらねえ。機械を作るやつ、整備するやつ使うやつ、人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ。

 と、いうわけで、最終的には人と人。なんですよね。
 システムに振り回されず、「SNS 疲れ」なんてことになりませんように。っと。

今週の気になった iPhone or iPod touch or iPad 用アプリ。2011.09.17

 今週、気になった iPhone 用 アプリです。
 ※iPod touch / iPad でも動作するものもあり。
  

  • Instant Heart Rate by Azumio 心拍をはかるアプリ。なんですが、思いのほか精度がいいっぽいです。LED ライトのある iPhone 4 のみの対応のようですが、ちょっとためしてみてほしいアプリです。
  • CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 名刺をカメラですスキャンして取り込むアプリなんですが、こういうのはあまり期待してなかったんですが、驚きの精度!入力が嫌いな人は試してみる価値あり。
  • aSmart HUD 車の速度計アプリ。
  • ColorManager Cam 特定のカラーのみのを残して動画撮影できるアプリ。写真を編集して赤だけ残す。という動作が動画でリアルタイムに出来ちゃうのでちょっと感動ものです。


 毎度アプリはいっぱい落としているものの物書きまで手が回りませ〜ん(^^;

今週の気になった出来事。2011.09.17

 今週の気になったもの。
 記事に起こせなかったもの。
 あとでつっこむかもしれないもの。
 補足などなど。
 ※配信サイトにより、記事が見られなくなっている場合がございます。

 どうもどうも。
 更新ペースがどんどん落ちていますが、とにかくブログがメインです。そして息災です(^^;

 さてさて、ジョブズ氏の退任とは関係ないと思いますが、アップルジャパンの組織が改編されたようで、今までよりサポート体制が良くなるといいですね。といっても、そこまでの組織改革とは内容が違うかもしれませんが、ま、要望であり願望です(^^)

 10月もまた立て込みそうなんですが、新潟のソーシャルメディア活動に大きく貢献してきた敬和学園大学の一戸信哉先生設立の新潟ソーシャルメディアクラブのイベントが10月とフォトウォークが9月。どちらも参加できるといいのですが、、、、なんとか調整したいですのぉー。

CANOん? – EF24-105mm F4L IS USM レンズ?導入

 はい。ご名答(笑)

めちゃ入る(笑)

 実はかなり前に仕込んでいたんですが、あげぬまま放置していて、写真ネタもないのでつなぎに(^^;

 この CANON の EF24-105mm F4L IS USM を模したと思われる(笑)マグカップは、もうかなり前から密かな話題ですが、一時この世から消えかけたものの、最近はまた割と入手しやすいようです。

めちゃ入る(笑)

 あえてここでは大きく掲載していませんが、キャップ件フードの部分にもろにロゴが入っていて、パクリ風じゃなくて。。。。(^^;

 残念ながらタンブラーのように持ち運びには適しませんが、ちょっとしたネタや家で使う分には問題ないかなと思います。

 それにしてもよくできてますねぇ。他にも白レンズやニコン版もあり。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial